top of page
  • maikoseitai2416

産後に起こる腹直筋離開の為のトレーニング

産後に起こる腹直筋離開のトレーニングをご紹介します。


「腹筋してれば治るから!」と医師に言われても、普通の腹筋運動は行わないでください。確実に悪化します。


産後ダイエット目的や骨盤調整目的で行うダンスエクササイズが流行っていますが、腹直筋離開のある方には危険です。


腹筋運動の行ない方、回数、頻度は人それぞれ異なります。


絶対に骨盤固定のラインよりも高い位置で止める衣類(タイツ・パンツなど)はダメです!!


腹直筋離開のある方は、インナーマッスルや腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋の機能障害が合併していることがあり、産後の体型や腹部の戻りが悪いことが多いです。


◎トレーニングの方法

1 仰向けで膝を立てて寝ます

2 腹直筋離開がある場所で手を交差させて支えにします

3 鼻から息を吸い込み、口から息を吐きます、この時に交差させている手で腹筋を正中線上に寄せるようにします。息はしっかりと吐き切りましょう。

※頭を持ち上げるのがきつければ、頭をつけたままで大丈夫です


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春の腰痛や寝違えに注意しましょう!

この季節、日中は暖かく朝晩は冷え込む事が多いため、身体が十分な柔らかさを取り戻せていない状態で急に動いたりすることで、ぎっくり腰や首の筋違えなどが起こりやすい季節になります。 暖かくなってきているのに腰痛や寝違えが増えるのはこのためです。 ★身体を痛めてしまう主な原因 ①寒暖差‥日中が暖かいからと言って身体の中まで温まっているわけではありません。 朝晩と日中の気温差で身体が対応しきれていない事が多

Comments


bottom of page