top of page
  • maikoseitai2416

暑い日の水分補給

更新日:2021年7月28日

気温が上昇し、汗を沢山かく日が増えてきました!

皆さんは水分補給はどのようにしていますか??


一日で平均して1200㎖もの水分が失われますので、1500~2000㎖の水分を

意識的に補給しましょう。

30分~1時間おきに、水分補給をこまめに行うのがポイントです。

コップ1杯分を少しづつ飲むことで飲みやすくなりますよ。


汗を沢山かくことで、身体の電解質のバランスが崩れやすくなり熱中症になりやすくなります。

せっかく水分補給をしていても、ナトリウムやカリウム等のエネルギーが補給できていないと熱中症になる恐れがあります。


外で作業やスポーツをする方は、水分と塩分が同時に補給できるスポーツドリンクが

おすすめです。特に炎天下で作業される方は栄養ドリンクでエネルギー補給をするのがおススメです。

室内で作業される方は、水やお茶(ノンカフェイン)を選びましょう。


ジュースや炭酸飲料など糖度が高い飲料は、エネルギーの吸収も遅くなるため熱中症になりやすい為、注意が必要です。

自分の環境に合ったドリンクを選んで熱中症を予防しましょう。







閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本年度は12/28(水)が最終診療日となり、午前午後とも通常通りの診療となります。 ご予約優先のため、空き時間も少なくなってきております。 診療ご希望の方はご予約の上、ご来院をお願い致します。 年始は1/6(金)からとなっており、午前午後とも通常通り診療致します。 空き時間などはお電話の上、ご確認くださいませ。 本年度も当院をご利用いただき有難うございました。

bottom of page